このカテゴリの記事一覧です。

2015-01-04

icon_45_b.gif実は…



アサクリ2.JPG

1ヶ月程前からこっそり始めてたアサクリ2。
1よりやること多いですね。
相変わらずビューポイントよじよじするの楽しいわ。
posted by まるひげ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2014-04-30

icon_45_b.gif「アサシンクリード ブラッドライン」クリアしました。


早い人なら6時間くらいでクリアしてしまうというのに
1ヶ月もかかってしまった自分は
他の皆様より時間が遅く流れているんだと改めて自覚しました。

それはそうとこの作品、
「アルタイルが嫁とハネムーンへ行くまでの話」だよね。
あくまでアルタイルの物語を補完する人向け…といった印象です。

以上。

・・・・・

いや「以上。」じゃなくてさ。
もうすこしプレイした感想でも呟きます。


プレイする前にレビューで評判読んでたから覚悟はできていたけれど、
据え置きで遊んだ人間にとって携帯機でのプレイは残念としか言いようがありませんでした。
グラフィックも操作性もPSPで出した意味は何なのでしょうか?
DLCで出した方が良かったんじゃ…。

ディスク読み込み時に多い音声バグや
もう「仕様なのね?」と言いたくなる処理落ちも気になります。
幸いにもリセットするほどのバグではなかったですが。
操作で言えば、特につらかったのが視点の移動。
視点移動しながらキャラ移動させることが多い人はかなり操作に不便だったのではないかと。
ストーリーの面では、前作以上に単調、そしてボリューム不足。
これからというところで終わってしまうので、どうにも不満が残ります。
ちなみにやりこみ要素はコイン収集や達成度コンプなどありますが、
そのためにやりこもうという気になれないというのが正直なところです。
…うーん、どうにもネガティブな感想文になってしまったなぁ。

おまけ要素として、アサシンクリード2へのデータ連動があったりするので
えっちらおっちら2へ進もうと思います。
いつクリアできるのか自分でも怖い楽しみです。
せめてPS3の冷却ファンがうるさくなる夏前までには終われるように頑張ろ。

【個人的ツッコミ4点】
・中ボス戦、敵がガードしているにも関わらずダメージ与えられるってどうなの。
 いや、楽っちゃー楽なんだけど。
・投げナイフが回収できるのが地味に便利。
 「投げたら → 拾う」が一連の動作になるね。
・前作の最終兵器、普通に持ち歩いてて大丈夫なのかアルタイル。
 池ポチャしたらどうするつもりだw
・アルタイル、前作の1よりも口数多いのは嬉しいが、
 前作に登場した脇役キャラの登場は嫁(マリア)だけなのはいかにも寂しい。
posted by まるひげ at 01:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2014-03-09

icon_45_b.gifアサシンクリード(無印)クリアしました。


2月つーか現在進行形なのですが、ゲーム熱が下がりません。
去年は数える程度しかPS3稼働させてなかったのが嘘のようにほぼ毎日遊んでます。
何にそれほどハマったかといいますと、タイトルの通りです。
超有名タイトルなので解説いらんと思いつつ、wiki様はこちら

PS3版の発売が2008年ということで、もう6年も前のゲームなんですね。
グラフィックが高品質なので不満は全くありませんです。
他所様のレビューを拝見するに、1は好き嫌いが分かれているようです。
何気なくプレイし始めた作品でしたが、
結論から言えば、個人的にはものすごく好みな作品でした。

以下、感想でもぼそぼそ呟きたいと思います。ありあまる今更感を添えて。
あ、長くなったので畳みます。

posted by まるひげ at 22:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2013-12-19

icon_45_b.gifついにキタ。


夏に予約していたブツが本日届きました。
「DRAG ON DRAGOON 10周年記念BOX」です。
同梱のPS3ソフト「DRAG ON DRAGOON3」と比べるとこんな感じ。

CIMG1009.jpg

でかい。
BOXの厚さ10pくらいある。
これほどどばぁーーーん!!って存在感かまされると
開けちゃいけないオーラがただならないんですが
とりあえずゲームより先に開けてみましたよ。

CIMG1017.jpg

内容物は設定資料集、小説、台本、ポストカード等。
詳しくは公式で。(丸投げかよ)

なかでも、資料集がものすごく豪華です。
イラスト眺めてるだけでも幸せな気分になりますな。
一瞬ビックリするようなドッキリ情報なんかもつっこまれていて大層楽しい。
それにしても、DOD1より2の方が懐かしく感じるのは何故だ…。
肝心のDOD3は今まで前知識仕入れてこなかったので
どんな話なのかあまりよくわかってませんが、とりあえずちまちま遊んでみます。
posted by まるひげ at 23:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2013-10-07

icon_45_b.gifなんで兄貴までin武田家なのか。


いつの間にか(先週木曜ですが)戦国無双4の公式サイトがオープンした
というので見に行ってきました。
それにしても、クロセカ組3人(高虎、宗矩、直虎)も登場というのが地味に驚き。
驚きといえば、そもそも新作が来年春発売っていう事実ですよ。早いなぁ。

戦国無双4

新キャラ発表は大谷吉継(CV:日野聡)と真田信之(CV:小野大輔)。

キャラデザもそうですが、CV良いですね。合ってる合ってる。
つーか、逆でもあんまり違和感ないかも。
信之兄は、稲姫との夫婦漫才はあるのだろうか…。

メインモードに「地方編」があるというんで、
地方武将の新キャラが誰か、
さらに既存キャラの新デザインがどうなるか心配話題になってるようで楽しいですな。
posted by まるひげ at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2013-03-24

icon_45_b.gif3Zが途中なんだけどさ。


先日、携帯ゲーム機買いたい衝動に突如駆られて、ウッカリ買ってしまいました。


ニンテンドー3DS LL ブラック

当初はPSVITAが値下げしたこともあって、VITAかPSPの2択だったんですが、
気づいたらば3DSがカートに放り込まれておりました。
購入の決め手はソフトですね ↓


戦国無双 Chronicle

だって評判良いんですもの。
DL版の発売日直後だったこともあって、DL版を購入しました。
製品版よりお安いけれどもー…DL時間かかりますね。2時間くらいかかったわー。
まだレビューできるほどやりこんでないのですが、なかなかに面白いです。
戦ムソ3がベースとなってるので、基本的にプレイする姿勢は同じでOKかと。
ミッションがウザいほどに多い点は調整してもらいたかった感があります。
あと、雑魚兵がまばらなので爽快感がないところとかね。処理能力の限界なのかしら。
手放しで評価したいのは、プレイキャラの切り替え操作システム。
オロチでの切り替えシステムとも違っていて、
これは3DSの上下スクリーンならではの利点ですね。

やりこもうと思えばかなり遊べる気配があるので、ちまちま進めていこうと思います。
寝る前に遊ぶと危険です。さようなら睡眠時間。
posted by まるひげ at 00:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2012-05-26

icon_45_b.gifゲーム新作2つ。


最近ゲームで遊んでないなぁ…と思っていたところ、
戦ムソシリーズの新作(Chronicle 2nd)に新キャラ3名追加とのニュースをキャッチしました。
個人的にハードが3DSという時点で購入は見送りなわけですが、
新キャラは気になるのでとりあえずチェック。
公式HPは、新キャラ発表がまだのようなので、こちらで ↓

コーエーテクモ、3DS「戦国無双 Chronicle 2nd」 新規プレーヤーキャラクターも追加され、様々な面でパワーアップ

高虎と宗矩かぁ…。
コー●ー産の高虎はマフリャーが必須アイテムなのか。
むしろマフリャーが高虎本体なのか(え)。
…つか、カラーと髪型、忠興さん(采配)と似てね?
宗矩さんはあまり他に見ないような穏やかな顔つきでいらっしゃる。
剣豪という紹介してるから、武蔵と仲良かったりするのかしら。
あと一人…女性キャラ誰が来ますかね!
ちなみに、9月発売だそうです。

気になるゲームをもうひとつ。
新作発表直後は「名倉・メイ・クライ」と囁かれていた新作ですが、
しばらくチェックしない間にタイトルは「DmC Devil May Cry」になったんですね。

http://www.capcom.co.jp/dmc/

…名倉とまでいかなくても、ビジュアルどうした?
PV見ると、背景とかバトルの雰囲気は既存シリーズを彷彿とさせるのですが、
主人公だけが違和感。
わざわざこの人を「ダンテ」とする理由はあるんだろうか。
4のおっさんダンテが主人公だと何か差し障りがあるのでしょうか。
「若かりし頃」というのなら、1か3のビジュアルでも良いんじゃないの。
・・・・・
良くないからこんなことになってるんだよな、うん。
発売は来年1月だそうで…気長に待とう。
posted by まるひげ at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2012-03-20

icon_45_b.gifクリアした。


鬼武者2終わりました。

感想は…「松田優作」。もうこれしか出てこないw

シリーズ中これだけ未クリアだったので、片付いてスッキリしました。
ちなみにプレイ時間は13時間。長いな!
直前でセーブするの忘れてラスボス戦突入しちゃったので
違う意味でハラハラしましたわ。
そして鬼武者2遊ぶと、新鬼武者との隔世感がものすごいね。
新鬼は孫の世代だもんな!

それにしても、2を遊んでる途中ずっと思ってましたが、
このシリーズは「3」が一番好きだなぁ…と改めて実感。
神OPのコレですよ。



いや、「2のこと話題にしてんだから2の動画貼れよ」って話ですが。
1回見たらリピート止まらなくなってね…。
遠/藤/憲/一、美声だわー。
posted by まるひげ at 00:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2012-03-18

icon_45_b.gifなんつータイミングかと!


鬼武者2プレイ時間10時間経過。
PS3ゲームに慣れた身としては
前世代機の十字キー操作&処理落ちが半端無いわけですがなんとか頑張ってます。
頑張ってるよ!意外にストーリー長いよ!
つーか、2はギャグなんだね…。
十兵衛をめぐって小太郎とオユウが争ってるように見えるのは何故なんだね。

それはそうと、こんなニュースに遭遇。

カプコン、ブラウザゲーム「鬼武者Soul」「鍋島慶ァ尼」など2人の武将を紹介

ちょ、慶ァ尼てw
しかも幻魔サイドなのか…いや納得っちゃー納得だけんども。
ということでありまして、
鬼武者シリーズ、新作はブラウザゲームになるようです。
気になったのでどれどれと様子見に行ってみました。
公式サイトでは新武将が続々公開中。
家康が主人公っぽい小説メニューなんかもあるのが楽しいところですね。
でもどうしてブラウザゲームなのよ…。
posted by まるひげ at 01:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2011-12-24

icon_45_b.gifここ数ヶ月気になってるゲーム。


ゲームといえばいつも宴の話で恐縮でありますが、
佐助の影響で平時から高いニンジャ熱がさらに高騰しております。
ということで、気になってるゲームがこちら。


忍道2 散華

PS Vitaソフトの忍者ステルスアクションゲーム。
PS2版「忍道 戒」ではかなり楽しく遊ばせて頂きました。
その後のPSP版「忍道 焔」はイマイチ…と聞いていましたが、
今回の新作はなかなかの出来だそうです。
遊びたいー!
ニンジャで遊びたいー!!

…と雄叫んでみましても、遊ぶとしたらハードから買わなあかんわけでして。
VitaですよVita。
発売から一週間が経ち、高評価も低評価も色々と聞こえてきております新機種ですよ。

PSVITA発売!次世代機争いの行方は?:blogram通信

初期不良怖いなぁとか
これ以上ハード増やしたくないなぁとか
ゲームは家でしかやらない人間なので宝の持ち腐れかなぁとか
色々考えて購入には二の足踏んでる状態です。

ソフトの話に戻れば、2月にはどう見ても「大神」な


墨鬼 SUMIONI

も出るのでこちらも気になるわー。
おっと、どっちもアク●イアのゲームじゃないか。

こんな感じで明確に遊びたいタイトルがあると
DSの「采配」みたいにソフトとハード同時買いの恐れ大。



・・・・・



と、とりあえずもうすこし我慢してみます。
posted by まるひげ at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2011-12-04

icon_45_b.gif武田道場がまだ出ない。


間が空きましたが、宴のストーリーモード全員終わりました。
新ステージ「大坂城月影戦」が好みすぎる。
音楽と背景良いわぁ。星雲(銀河?)きれい。

以下、クリアしたキャラ2名の感想文です。

・松永久秀
すげぇなこの人…。
他の人の大事なものを壊してまわるハタ迷惑な非道のボンバーマン。
これほどものごとの善悪が通じないキャラも珍しいです。素敵だ。
1章はともかく、2章終わった時点で一旦休憩挟まないと
あれやこれやの整理がつかなかったです。特に心の整理が。
1章では幸村&政宗、2章では家康&三成、
最終章では信長が久秀の餌食となってます。
言い回しが独特で聞き流すにはもったいないので
正直、プレイしないでセリフだけゆっくり聞いていたいです。
ちなみに、おもしろ武器がこの人ならでは。
「大事に大事に持っている」って…久秀が?! やだ微笑ましい。


・猿飛佐助
佐助の裏の顔メインなお話ごちそうさまです。良い表情するなぁ。
「宴」のストーリーモードのなかで一番好きだったり。
ニンジャ好きにはテンションダダ上がる演出が多くて嬉しい。
各章のOPがマト○ックスですよ。
なんつーか…武田軍さぁー…もう佐助が大将で良いじゃないの。
そして2章がとても意味深でした。
血に塗れた猿の話って、佐助の過去ですよね。
あと、幸村はひとりでお留守番できない子。
最終章の刑部 VS 佐助は、保護者同士の戦いですね、わかります。
刑部ってば、大坂城のお庭になんてモン飼ってるんですかw
最後のナレーションが効いてます。

そんな感じでした。
3のオリジナルキャラはほとんど手をつけてないので
レベル上げしながらちまちま遊んでいこうと思いますです。

ちょっと気になること。
BASARAシリーズ、今回の宴だけCERO審査が15歳に引き上げられたのは
久秀のせいなんでしょうかね。2章ラスト?
最初はかすがのお色気シーンかと思ったんですが…今更だよなぁ。
posted by まるひげ at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2011-11-28

icon_45_b.gifさらに宴ってます。


ちまちま日本遊戯と天下統一も遊び始めました。
3オリジナルキャラのセリフやら固有技やらちょっとした変更が色々あって新鮮です。
一番楽しいのはやっぱりキャラ同士の掛け合いでしょうかね。

以下、クリアしたキャラ3人の感想文です。

・大友宗麟
各章冒頭のミニキャラがかわいい。
最終章の毛利にすべて持ってかれますねこの人のストーリー。
毛利がザビザビ言い出した時に「あぁこの人早く楽にしてあげよう」ってか
むしろ自分が早く楽になりたかったです。
操作性は悪くないのですがソーリンの歌声が耳に残るので、正直あまり使いたくない。


・立花宗茂
各章の背景が実写とかw
ほんといい人だなぁ宗茂…涙出ちゃう。
島流しにされた後、鶴姫にも金吾にも慶次にも暖かく迎えられる宗茂。人徳だよね、人徳。
特に金吾ステージの歓待ぶりが羨ましすぎです。
日常が帰ってきた最終章、幸せそうで笑顔になります。


・片倉小十郎
上記2名とのテンションの差がものすごい。どシリアス。
伊達軍が小田原で豊臣軍に敗北してから家康と同盟するまでの話なので
わがままを言えばこれも「3」に入れてほしk
第1章「奥州筆頭の移送方法がまるで荷物な件について」。
あと謙信ステージでの慶次、「壁のシミが怖い」って…相当キてるだろ。
ED、魂飛び交うシーンは一瞬恐山ステージかと思ってしまうね。
堂々と国境侵してる家康がサワヤカなのはどういうこと。
ちょっとは悪びれるとかしなさいよ!


そして只今久秀中。
過去作品の「英雄外伝」が未プレイなので
どういうキャラなのか詳しく知らなかったりして。
演出が派手で楽しいのですが、焔ボーボーすぎて前が見えないことがよくある。
posted by まるひげ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2011-11-26

icon_45_b.gif宴ってます(ひとこと感想文)。


ようやっとBASARAの宴、ストーリーモードに手をつけました。
以前の日記で「攻略スッカリ忘れた」と書きましたが、忘却ぶりが半端ないです。
関ヶ原乱入戦、先にホンダム片付けるか刑部片付けるかの順序忘れて、後はご想像の通りです。

今日は天海、金吾、最上をクリアしました。
順序は天海から左周りです。
こだわりもなにもない…。
以下にプレイしたキャラのひとこと感想文。

天海は光秀が天海になるまでの話なので、
これは本来「3」のストーリーに入れるべきじゃ…と思わんでもない。
市の覚醒カッコ良いです。

金吾はストーリーよりテロップのフォントにイラッ☆とします。
食材探しに行くステージ、ことごとく会話が噛み合わないw

最上は遊んでるうちにとても愛しくなりました。
ブッ刺されたお尻とめり込んだほっぺたが心配です。
「家康ー!」「三成ー!」「我輩ー!!」…そこだけは割って入っちゃいけない。
操作しやすいのが意外でした。


そんでもって、只今ソーリン中。

こ れ は ひ ど い 。

視覚と聴覚ダブルですごい疲れるwww
posted by まるひげ at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2011-04-30

icon_45_b.gif新規ゲーム2つ。


ゲームマスターのAnsurさんにオススメを頂いた「戦国IXA」、始めました。

公式HP → 戦国IXA

ブラウザゲームの何たるかをよく知らないまま、
タイトルだけは聞いてて半年くらい気になってたんですよねー。
プレーヤーが所属する大名家を選び、天下統一を目指すというどこにでもある趣旨のゲームです。

さきほどやっとチュートリアルを卒業しました。

ちなみに島津領にいます。
義久が訛ってなくてとても残念な思いをしております。
どこまでついていけるかイマイチ自信がありませんが、
地味にこつこつ頑張りたいと思います。


あ、それと。


El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON

…やっぱり買いました。

開始してまだ1時間くらいなので感想らしいことと言えば
・雰囲気&音楽が半端なく綺麗
・カメラ視点って固定なのか!

…くらいしか呟けません。
これから続き遊んできます。
posted by まるひげ at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2011-04-16

icon_45_b.gifたまにはゲームとか。


先日、はたさんと電話で話していたら
「本ばっかり読んでないでたまにはゲームしろよ(大意)」
って言われたので久しぶりにPS3スイッチオヌ。
アップデートに30分、DLに1時間かかりおった…。

ということで、
なにかと話題の新作ゲーム「エルシャダイ」の体験版で遊んでみました。

PS3とは思えないキャラのポリゴンっぷりにビビりつつ、
前知識ほぼゼロの状態でスタート。
背景グラフィックもBGMもとても綺麗です。
操作性が異常に手に馴染むので、調べてみたら
開発スタッフやディレクターが、バイオとかDMCとか大神を手がけたグループだそうですね。
それ知ってたらバカにしないで(してたのかよ)情報集めてただろうなぁ…。

それにしても、
ダメージ受けるたびに鎧が剥がれてくって…なんつー脱衣アクション…!(ガタッ
半裸でゲームオーバーしちまったでねぇか!
体力ゲージないアクションゲームは珍しいわぁ。

そしてこれが一番(?)重要なのですが、
一部で非常に盛り上がっている理由がなんとなくわかりました。
ルシフェル…うん、すごい美声。
指ぱっちん音が耳に残ります。

ムービーの各所でイラッとさせられるドヤ顔やネタも気になりますが、
何よりこういう世界観に弱いので購入してしまいそうな予感が濃厚。
まんまと踊らされておる…。
posted by まるひげ at 23:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2011-02-28

icon_45_b.gif煮え切らないゲーム熱。


久しぶりにゲームなぞしてみました。
戦ムソ3は魔王と光秀の章をちょちょいと遊び、
2年前にDLしたっきりだった「NINJA GAIDENΣ2」の体験版に手をつけ、
主人公忍者のむきんちょな肉体とぴちぴちのバトルスーツに目を奪われてるうちに
目が疲れてきたので一旦おやすみ。
…忍者は着込んでる方が良いよね。
あと木の上だと基本姿勢が猫背(違)が似合うと思うの。

忍者はともかく。

先日、はたさんと電話でゲームの話をしていたら
モワ〜ッとゲームがしたくなりました。
やれば良いじゃない、っていう話なんだけど違うんだ!
やりたいのは珍しくアクションじゃないゲームがやりたいんだ!!
例えば
「ベイグラントストーリー」(PS)
「バロック」(PS)
「シャドウ・オブ・メモリーズ」(PS2)
あたりの。
どれも古いし暗いなぁ…。
つーか、一番最初のってアクションじゃねーかw
ストーリーの内容を考え込むようなゲームがやりたいのですよ。

なんかないかなぁと積みゲーを探してみたら
「サイレントヒル2」を発掘しました。
開始10分で挫折したやつ…。

怖いというよりもいざスタートしたら何処に行けばいいのかよくわからないうえ移動が遅くてちょっジェイムスお前もっと早く走っギャー怖ぇ!!
…ってなったのを覚えてます。
こういう怖さって進んでくうちに麻痺してくもんなんですけどねー。
どれ、4年ぶりくらいにやってみようかなぁ。
と言いつつ無双の続きをやりそうな予感大。
自分のゲーム熱は大抵こんなもんです。ゆるい。
posted by まるひげ at 22:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2010-12-06

icon_45_b.gif台本全集おもしろいです。




戦国BASARA3台本全集

やばい、これ読んでるとものすごくゲームしたくなってくる!

こうするとあのセリフ言うんだー、とか
開発段階ではこんなシーンあったんだー、とか見つけるのがいちいち楽しいです。
ひととおり読みましたが、
家康の複雑さにうぐぐ…となったり
イベント発生条件の解説文でなるほどー、てなったりしてます。
声優さんへの指示&説明文↓には笑わさせてもらいました。
「幸村さんが妙に元気に進軍しています」
「とりあえず家康んとこ行きましょう」
「ザビー教ステージへGO!」
あと、魔王と南部さんのセリフのルビの多さよ(笑)。

三成⇔元親の関係を「仲のいい友人」て解説してあって
なんだか素直に読めないこの違和感よ。
え、仲のいい…?
仲が良くてアレなのか…特に凶王さま。

そんな感じでちょろちょろ新発見がありましたが、
わからないのが刑部の赤ルートED。
いえ、「納得できない」という意味じゃなくて、純粋にわからないんですよ。
赤ルート自体はgoodエンドで好きなんですけど。

おそらくBASARAでしつこくネタにするのはこれで最後だと思うので、
この機会に(?)、以下、だらだらと妄想流します。長いです。



posted by まるひげ at 00:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2010-11-25

icon_45_b.gifやっと!


BASARA3、発売からもうすぐ4ヶ月経ちますね!!
(いや、経ちますね!!じゃなくてさ…)
メモを書くのもいい加減恥ずかしいですが
今回で最後なのでとりあえず書いとく。
ほぼ自分用備忘録。
ということで、アニキの青・緑ルートと三成の青ルート終わりました。


以下、長くなりましたので、畳みます。



posted by まるひげ at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2010-10-27

icon_45_b.gif今月中には終わらせたい。


BASARAで好きなセリフは
「おまえさんなんか転んで怪我すりゃいいのにな!」です。
かんべは癒しだ。

唐突にすいません。
BASARA、10日くらい遊んでなかったら操作忘れてました。
操作忘れるくらいなのでストーリーは言わずもがな。
ルートの途中で中断するもんじゃないですね。

そんなこんなで、政宗ルート終わったよ!
ついでに孫市ルートも終わったよ!!
という話をしてみたいと思います。

以下、いつもの感想文です。




posted by まるひげ at 01:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2010-10-09

icon_45_b.gif家康だけMAX。


もうすぐMAXになりそうでならない、
LV.96〜98あたりで止まってるキャラが多いなか一番乗りのMAX達成しちまった。
この人の頭突き強力なんでこればっかり使ってたなぁ。
つーことで、
やっと家康と慶次ストーリーが終わりました。


以下、ネタバレ感想文です。長いです。

posted by まるひげ at 21:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2010-10-05

icon_45_b.gifい ま さ ら ですが。


BASARA、鶴姫と魔王のストーリー終わりました。
いきなりどうでも良い話からで恐縮ですが、
戦闘終了時の取得アイテム報告のとき、虎からアイテム献上されたのには驚いた。
虎…!!!
ありがとう…っ!!(使わないけど)

それはそうと。
終わりましたって言っても魔王は特に書くことないです。
ストーリーなんて無いでしょうよ…分岐もないし。
ただ単調にステージクリアしていくだけでした。
セリフに微妙にエコーかかってるやら小難しいこと喋ってるやらで
内容聞き取れなかったわい…。

以下、もういい加減時効かと思いつつも、
一応ネタバレなので無駄にワンクッション置いておきます。




posted by まるひげ at 01:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2010-09-22

icon_45_b.gif涼しくなったのでPS3も静かです。


次回と言いながら遅くなってしもうた!
ちょっと急なお仕事が入ってしまいまして。
まだ終わってはいないのですが、
とりあえずひと段落ついたので日記書きに来ましたです。

えぇと…どっからだっけか、ゲームレポ…。

あ、市ね!
思い出した!
最初に遊んだ時は西軍サイド(青ルート)を通ってしまったので、
今回は
市が家康に懐きっぱなしのため、三成を見て「死ねばいいのに…」とまで仰る
東軍サイドの赤ルートを選んでみました。

ということで、以下いつものネタバレ感想文です。
posted by まるひげ at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2010-09-18

icon_45_b.gif奥州競馬ステージで勝ったことがない。


あれ、政宗より先にゴールに到着するだけじゃダメなんですか!
さっき攻略サイトさんで知ったわい…。

まぁそんなアホな話は置いといて。
義弘ストーリー終わりました。
なんでこんなに時間かかったんだろう…?

それにしても義弘のユニーク武器が美味しそうです。
串おでん!湯気まで立ってる…!
そして謙信との酒の肴にもなっとるw

以下、ネタバレ感想文です。
posted by まるひげ at 02:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2010-09-11

icon_45_b.gifやっと全ステージ出たわー。


結論「関ヶ原ステージ多過ぎ」。
てか、関ヶ原に毛利出張るとロクなことにならんな。
関ヶ原謀略にて、
刑部撃破後、いつもの悲劇会話(「残して逝くのか…」&「私の元から〜」)を交わす
三成&刑部を尻目に、
「気の毒であったな、大谷w」
ちょ、その口調で言うならむしろ言わんほうがどんだけ良いか!
ちなみにここ、刑部より先に三成撃破すると、
刑部が三成連れて退却するんですねー。

あ、すいません話が唐突過ぎました。

ということで、官兵衛の新ルート2つ終わりました報告兼ネタバレ感想文。


posted by まるひげ at 00:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2010-09-04

icon_45_b.gifしかもホワイトタイガーじゃないか。


ホンダムと毛利の新ルート終わりました。
ホンダムはルート4つあるんですが、
どれをとってもなんて平和なストーリーなんでしょう。
いや、実際戦ってるんですが、なにせEDがEDだもんで、
なんともほわわんとしたものに仕上がっております。

あ、そうそう。
虎が仲間になってくれました〜。
図体デカいんで、ホンダムと並ぶと画面3分の1くらい埋まるw
わっふわっふと走ってくる虎が可愛くてたまりません。

以下、ネタバレ感想文です。
posted by まるひげ at 23:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2010-08-30

icon_45_b.gif刑部100%


ということで、刑部シナリオ達成率が100%になりまいた。
刑部にこだわったというかムキになった結果、
レベルももうすぐMAXになります。
他のキャラも育てないとなぁ…一番低いのなんて独眼竜のLV.18。他は大体60前後。
そして発売から1ヶ月経ってやっと全キャラ出るというちんたらプレイのため、
いつまでこの誰得な感想文メモ続けるべきかとちょっと悩み始めてます。

以下、毛利の基本ルート+ちょみっとだけ風魔の新ルートメモです。
posted by まるひげ at 02:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2010-08-26

icon_45_b.gif刑部、関ヶ原でもじもじするの巻。


今、や○きたかじんの「東京」聞きながら日記書いてます。
母親がレンタしてきた懐メロCDなんですがね。
高橋真○子とか徳○英明とかビリー・バ○バンとか。
…カラオケ行きたいなぁ。

それはそうと本題。
刑部の新ルートを終わりました。
ちょっ…ED!!
…なんだろうあの気道から何かがほとばしる感じの終わり方は。

新ルートも色々ありましたなぁ。
毛利から「あの鉄砲玉なんとかしろよ」と三成へのクレームが数回来たり
三成フォローするのに疲れて毛利に愚痴ったり
長谷堂で狐狩りついでにまつ助けたら
「良い人」って言われてものすごく動揺してたり。

途中で寄った小田原、おじいちゃん可哀想すぐる…!
豊臣に背いたのは2度目ということで、三成の怨みがものすごいです。
十六寸にまで切り刻む、とか
喉元抉り取る、とか
目蓋縫いつけてやる、とか
猟奇的なことをお年寄りに吐き捨てる凶王さま。
仕舞いにゃ「目につくもの全てをミナゴロシ!!」とか張り切るし。
や、おじいちゃんもな、火に油注ぐようなこと言うから!

以下、がっつりネタバレのうえ、
おそらくプレイ済みの方しかわからないような感想文になりました。

posted by まるひげ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2010-08-21

icon_45_b.gif刑部、流星群に大興奮の巻。


ということで、不幸マニアの刑部をクリアしました。

とりあえず輿の動力はなんだろうなぁ。
輿といえば、刑部のユニーク武器。
入手したのに気づかずに進めてて、ふとしたときにあれっ?と気づきました。
コタツ&みかん…!!

以下、ネタバレありの感想文です。


posted by まるひげ at 21:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2010-08-18

icon_45_b.gif撃破直後の天海の姿勢が


なんともミカベルっぽいことに先日気づきました。すごい格好。

…天海は全く関係ありませんが元親をクリアしました。

アニキ格好えぇよアニキー!
元親、コンボがすごく繋げ易くてビックリしました。
敵キャラHPごっそり削れますね。
あれ?前作もこんなだったっけか…?
エフェクトがいちいち派手で楽しい。

以下、ネタバレ注意のプレイ感想文です。

posted by まるひげ at 01:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2010-08-17

icon_45_b.gifちょ、魔王wwwww


市の基本ルートとその勢いのまま新ルートをクリアしました。
本能寺ステージの信長が強い、ということは聞いていたのですが、
強いというよりは…ねぇ皆さん?
魔王打倒後のムービーは「あぁ、そうなっちゃうんだ…」という感じで
切ないというか辛いというかにゃんというか。
市が、己のために生きる理由が皆無なのですが!
なんという兄妹…。

いやぁ、もうどうしようかと思った。本能寺は危険地区ですね。
全キャラの本能寺ルートが解禁になったのは良いんだが、
ここは好んで行きたくないステージだわぁ。

以下、プレイ感想文です。
あ、最後にひとこと腐発言ありなので苦手な方はご注意ください。



posted by まるひげ at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2010-08-13

icon_45_b.gifこのゲームで一番まともに馬に乗る人。


そうそう、馬って普通こういう風に乗るよね!
ってなんだか大事なことを思い出したような…。
ということで、とにかく物騒な三成をクリアしました。

三成を始めてしばらくは、
操作が軽くて技出した時の、地面滑る感じになかなか慣れませんでした。
ほんとに、雑魚兵じゃないけどもっと食った方が良いよ凶王さま!
今までのキャラで慣れるまで一番時間がかかりましたよ。
でも一度慣れると逆に他のキャラが使いづらい。


以下、ネタバレ注意のプレイ感想文です。



posted by まるひげ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2010-08-12

icon_45_b.gif夢吉育ったよね。


慶次を自由合戦でちょろちょろ遊んでいたはずなのに、
いつの間にか三成より先にドラマもクリアしてしまってました。

慶次なんですが…
自分、前作はAnsurさんよりお借りしたものを遊ばせて頂いたのですけれども、
(Ansurさん、その節はありがとうございました!!)
正直ストーリーうろ覚えなんですよね…(汗)。

あれ?
前作で慶次が秀吉に確執持ってるのって、
秀吉がねねを殺したとかそんな話でしたっけ…?

以下、いつものメモです。




posted by まるひげ at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2010-08-10

icon_45_b.gifビックリしたー!


何がビックリって、
初めて聞いたPS3の冷却ファン最大回転時の音。
ほんとに、ブッ壊れたかと思うほどの音でした。
買って3年経つしなぁ…。
いつ壊れても心が痛くないようにプレイデータのバックアップくらいは
とっておいた方が良いかしら。
しかも今年をうるう年と勘違いしたことによる日付表示のバグ、直ってないし。
あれから数回アップデートしたんだけどなぁ…。

あまりにうるさいのでヘッドホン装着したら、
声優さんの良い仕事がダイレクトに流れてくるのでちょっと照れる(何故照れる)。

はい、ということでようやっと義弘をメモれます。
BASARA版義弘は、見た目渋いけど声が可愛いからなんか笑ってしまう。てか和む。
バサラ技発動時、気合いの頬叩きが可愛いです。
なんとなく「ほげぇー!!」て掛け声が似合いそう。

以下、ネタバレ注意のメモです。

posted by まるひげ at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2010-08-08

icon_45_b.gif三方ヶ原ステージも面倒くさいの。


いや、律儀にホンダムの相手しなきゃいいじゃないって話なのはわかってる。
でも後ろにいると気になるんだよなぁ。

あと最近、隠された道とか探すのが楽しくなってきました。
特別恩賞の条件も出してないものが多いので、色々探索してみようと思います。
…でもいずれは攻略サイトのお世話になりそうだな…。

以下、プレイメモです。

posted by まるひげ at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2010-08-07

icon_45_b.gif官兵衛の慕われっぷりに嫉妬。


今週は、
来春の正月耐久時代劇が両兵衛ということとか
再来年の大河の主役が清盛とか、
気になるニュースがはらりと舞い降りてきてますね。
…って毎年日記に話題に出しておきながら、見たこと1回もないんですけどね正月の。
7時間なんて耐えられないお…。

それはともかく。
ここ一週間、仕事終わったらとりあえずBASARA、な生活を送っておりますが、
先日、楽しそうな記事をマルコさんのところで見つけました。
都会はなんでもあるところだね!

「戦国BASARA3 決戦前夜カフェ」に行ってきたよ:カフェオレ・ライター

フツーに美味しそうです。
しっかし、こういうメニューてよく考えるよなぁ。
見てる分だと楽しそうですけど
自分がアイデア出してみろって言われたらへらりと笑うしかない。

以下、いつものプレイメモです。
posted by まるひげ at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2010-08-04

icon_45_b.gifみどりのきつね。


や、嫌いじゃないんだ、あの羽州のキツネは。
玄米茶美味しいしね!
ただね…レベル上げ&アイテム取得のため
3戦連続(自由合戦)でやったら結構キツイ。耳にクるなあの高声…(ゲッソリ)。

はい、一日置いてしまいましたが、家康をクリアしました。
いやぁ、なかなかに使いづらかったですよ。
リーチが短いことよりも、
技と技のつなぎが下手なので…まぁ自分の腕が悪いわけなんですけど。
攻撃後の硬直と言えないくらいの短時間の隙がうまくカバーできないわー。
拳突き出したときの「びぃぃぃん」て感じの腕の動きが
痺れてそうでなんか嫌。

はい、ということでネタバレメモです。




posted by まるひげ at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2010-08-02

icon_45_b.gif手取川ステージが面倒くさいの。


うっかり官兵衛終わりました。
なんというか…ハタから見ると最初から最後まで、
ギャグ以外の何者でもない話(笑)。
それにしても関ヶ原乱入戦は敵ワラワラで楽しい。

そういや、別ルートをいつ始めようかちょっと悩んでます。
仲間になってくれる人の数がかなり多いようなので
早めに集めたいのですが、
如何せん、ちんたらプレイなものでいつになることやら…。

以下、ネタバレメモです。
posted by まるひげ at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

icon_45_b.gif宇喜多の城が!!


烏城ステージがとんでもないことになってて悲鳴をあげてしもた。
あの、鍋…!
しかもどことなく美味しそうだ!!
発言がいちいち後ろ向きな金吾はいじめたくなりますね。

はい、ということで孫市クリアしました。
何気なく選んだのに、これは良いストーリーでした。
中盤以降は三成(&刑部)を見るのが楽しかったです。

それにしても、いつでもどこでも
三成だけが真面目シリアスなセリフ吐くもんで、
それに対する鍋奉行金吾といい、ネオロマンス鶴姫といい、
会話が成り立ってない以前に、三成がおちょくられてるように見えます(笑)。
本当に色々とかわいそうな三成さんです。

以下、気づけば三成観察記と成り果てましたいつものネタバレメモです。



posted by まるひげ at 01:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2010-07-31

icon_45_b.gifイタコ大名・南部晴政。


恐山ステージの雰囲気は嫌いじゃないんですが
南部の爺さんがちょろちょろ動き回るので仕留めにくい。
なんだろう、あの歳に似合わぬトリッキーな動きは…。

はい、ということで今日も以下、ネタバレメモになります。
なんだかお休みの日以外は、一日につきキャラ一人の攻略ペースになりそうです。
キャラ一人のストーリークリアするのに大体2時間半くらいかかるわー。

posted by まるひげ at 03:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2010-07-30

icon_45_b.gifみつなりこわい。


いや、ピッタリ背後について…憑いてくる刑部もすごく怖いんですが。
ここの三成を見て、このシリーズを初めて遊んだ時の色々な衝撃が久々によみがえりました。
ほんとにイメージ壊すの上手いよな!!
ということで早速遊んでみました。


戦国BASARA3

ポイントの関係で楽天ブッ○スにて注文したのですが、
まさか発売当日に手元に届くとは思わなんだ。
幸村のストーリーだけクリアしましたけど、
一気にやるもんじゃないなぁ…(しみじみ)。
なんだかすごく目が疲れる!
攻撃してる最中のキャラの移動速度が速いので、それを追うのが結構辛いです。
こらぁ動体視力鍛えられる以前に慢性眼精疲労だな。

以下、若干ネタバレてますが、
プレイ感想というよりただのつぶやきです。

posted by まるひげ at 03:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2010-05-05

icon_45_b.gif「NieR RepliCant」2周目終了。


はい、ということで2周目終わりました。

カイネ編ということだったので下着女を操作するのかと思ってしまいましたよ。
大丈夫です、ちゃんと主人公でした。
カイネの石化解除するところから再スタートです。

1周目との違いは、
カイネ編というだけあって彼女(?)の心境がぽつぽつ語られるところでしょう。
特に、ラスボス戦闘時のセリフは必聞ですね!
(…かくいう自分も聞き逃したので、2周目のラスボス戦は2回やりましたよって)

それにしても…
1周目でさえサクサク進んだのに、
2周目はさらに強化されてるので、ボス戦でうっかりボス攻撃すると
戦闘中の会話を聞き逃すことが多いです。
しっかりセリフ聞き終わってから殺りに行かないと!

もうひとつの違いは、
マモノサイドの視点がちょこちょこ挿入されているという点ですな。
マモノ…可愛いなぁ。
今更ですが、PS2「キング○ム・ハーツ」のハートレスみたいな感じですね。
(あ、懐かしい。そして未クリア。)


以下、前回と同様ネタバレ感想文になります。
多分プレイした方じゃないと「?」となるかと…(汗)。



posted by まるひげ at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2010-05-02

icon_45_b.gif「NieR RepliCant」1周目終了。


前情報はほとんど知らないままでプレイ開始、
前半ギリギリ、後半サクサク、砂の神殿にイライラしつつ、とりあえず1周しました。
しかし、Aエンディングだけだと世界観よくわからないので
早速2周目に突入でございます。
あのAエンドって一見ハッピーエンドに見えますが、所詮はループってことなんじゃ…。
エンディングは全部で4つなんでしょうか。
考察サイトとともに、頑張りますあと3周。

あ、アイテムマラソンがパネェ感じなので
トロフィー制覇は早々に諦めます(うわぁ)。


以下、ネタバレ含む落ち着きの無い感想文ですのでご注意ください。



posted by まるひげ at 22:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2010-04-22

icon_45_b.gif欝ゲー!!!


キャビア待望のダークファンタジー、解禁でございます。


NieR RepliCant(ニーア レプリカント)

予約するつもりがウッカリ時期を逃したので発売日の今日、買いに行きました。
発売日にゲーム買うなんてOROCHIの無印ぶりですわー。

ちょろりと2時間くらい遊んでみましたが。


あぁ、操作性www

なんとなーくDODって感じがします。あ、1の方ね。
DODと直接の関係はないでしょうが、最初のシーンの東京タワーが…。
そして、「あの方」(笑)。
ということで、この作品のヒロインは「白の書」ということでよろしいんですよね!
やっぱり良いなぁ、あの方…カッコ可愛い。
戦闘中に色々喋るのも同じです(苦笑)。
落ち着いて聞いてらんないからやめれ。

あ、すいません話がそれました。

とりあえずはまだ拍子抜けするくらい平和な普通のRPGです。ファンタズィ。
この時点だと「おっ」て思うのは血のエフェクトくらいですかね。派手w
クエストとか釣りとかあるので、
ここだけやったらオンラインゲームみたいな雰囲気。
フィールドは移動速度も速いのでイライラ感ないです。
音楽も非常に良くてねー。
ずっと聞いていたくなります。

…欝展開になるのはふ●なりキャラ登場後かと睨んでます。
CEROレーティングはD(17才以上対象)ですからね!

という感想です。
頑張って挫折しないように進めたいと思います。

最後に。
このグラフィックならPS2でも全然いけると思うよ!
綺麗は綺麗なんですが…。
まぁ、敵ワラワラ出てくるのでPS2のスペックだったらステルス化するな。
posted by まるひげ at 21:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2010-02-23

icon_45_b.gif多分こっちも。


「生き残りたいなら 正気ではいられない」類の作品。

先日、Ansurさんからお借りしたゲーム。
PS2なんて久しぶりじゃわい。
というか、ゲームしたのは今年最初。



『RULE of ROSE』

またしても今更ですが、ストーリーはこんな感じです。

それは、あまりにも残酷で、美しい物語。
ジェニファーが迷い込んだ子供たちの秩序に縛られた世界。
自分たちの王国を守るため、子供たちの無邪気な想いが残酷な行動となって、
ジェニファーに襲い掛かる。
大人の常識が通用しない、まるでおとぎ話のような世界に
何故ジェニファーは迷い込んでしまったのか…。

いつまでも醒めない夢のような、果てしなく続く不条理な世界。
時折感じる懐かしさ、誰か私を助けて…。

(ソフトケース裏面より引用)


こ れ は www

ビビリには酷なゲームだなぁ。
この「謎の洋館ギィィィイ系(←扉を開ける音)」ハラハラ感は
バイオで経験済みなので耐性はありますよ。
…でも正直、開始10分くらいはけっこうビビッた…。

なんだか面白い面白くないとかのレベルでは語れないゲームです。
非常に厭なゲームであることは間違いない。
子供たちが支配する世界で繰り広げられる恐怖物語なわけですが、
本当の意味での「こどもの残酷性」ではないような気がします。
どこが、と言われても具体的に言えませんけれど…。
物語進むとわかるかなぁ。

紹介文には「サイコミステリー」と銘打ってあります。
サイコ…うん、サイコね…。
できればサイコミステリーだけにして欲しかったなぁ!
戦闘パートが怖いというよりイラッとするわ。

まぁ、とりあえず初日5時間くらいやってみました。
操作性の悪さにも物語のイヤ感にも慣れたので
あとは謎の解明めざしてとっとと進むのみです。
あ、ちなみにBGMと効果音がとても良い雰囲気。

そして、このゲームやったら、ふと


『DEMENT』

をプレイしてみたかったことを数年ぶりに思い出しました。
こちらも「か弱い少女+わんこ」の組み合わせの赤い三角表記つきのゲーム。
posted by まるひげ at 00:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2009-12-09

icon_45_b.gif買っちまったそのA


無意識レベルで戦ムソ3から目を逸らそうとしてるのかもしれません。
うっかり買ってしまいました。


BAYONETTA(ベヨネッタ)

発売前後はツ○ヤでデモ流してたもので、チラと見かけてはいたのですが、
主人公のおねえさまのキャラづけを誤解しておったことと、
何より、ゲーム熱が上がらなかったためスルーしてたんですよね。

ところが先日、我が心の友・はたさんから
「遊んでみてはどうだい?」と唆された薦められたことで
ぽちっとスイッチが入り、最終的にはこの動画で購入意欲が固まりました。




ウィッチでビッ○なスタイリッシュ痴女だよ!


遊んでるとDMCの1を思い出します。
ステージはまんまDMC4ですがね!!
まだチャプター3までしか進んでないですが、非常に楽しいです。

巷で叩かれている「ロードの回数と時間の長さが致命的」というのは
甘損さんのレビューねっとり読んで覚悟の上で購入したので
遊んでみたら大して気になりませんでした。

…いや、確かにそこは直した方が良いと思うけどね!
posted by まるひげ at 11:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2009-09-02

icon_45_b.gif買っちった。




無双OROCHI Z

先日、雷に打たれたかのように突如遊びたくなった無双ごった煮シリーズ。
いや、仙人組をいじりたくなって…。

ということで、PS3、2本目のゲーム。
またしてもTV本体とPS3を接続するところから始めなければなりません。
…先週大掃除した時にしまったばかりなのに…。
posted by まるひげ at 23:54 | Comment(5) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2009-08-07

icon_45_b.gifと、いうことで。


公式が生まれたようですよ。

http://www.gamecity.ne.jp/sengoku3/

サイトオープンといっても、まだTOPだけですね。
午前中に見に行ったら幸村単体だけだったんですが
さっき再び行ったらとりあえず新キャラ2名は出てました。
あれっ、あと1名は…?
何故か居る忠勝、一瞬、馬超かとオモタ…。
そしてこちらもちゃっかり居る愛の人。
幸村はともかく、新キャラでもないのに出張ってくるとは、
今作でも五月蝿いんでしょうか…。

つーか、戦ムソ3、発売が今年の11月だということも知りませんでしたが!!
…まぁ、Wii版だから遊べないんだけどねー。
PS3に移植してくれるだろうから、あと2年半くらいは余裕で待つよ。
あ、その際にはさらに新キャラ追加してね!

気になるのは、「謎の村雨城」モード。
なんだろう…と思いましたら、
SFCの『謎の村雨城』とのコラボということだそうです。
ホームがニンテ●ドーゆえのサービスなのでしょうが、
自分、マリオもまともに遊んだことがない身なのでわからんとです…。
でも何やら楽しそうでございますね!

とりあえず、以下は新キャラ感想など。



posted by まるひげ at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2008-12-29

icon_45_b.gif吹雪くのもいい加減にしろ。


傘の骨ボッキリ折れちまったじゃねーか!
先月買ったばっかりの傘ー!
200円だから良いけどさー!!

それにしても寒いですね。
外にいた時間が長かったせいで、
-5℃だった昨日より、-2℃の今日の方が寒く感じました。

あ、近況ですが、今日で連勤終わりました!
やったよ頑張ったよ14連勤!!
もうね、連勤10日あたりになると、休日なくても平気になってくるんですよ。
順応性て怖いなぁ。


はい、前置きが長くなりましたが本題です。
年末、久しぶりにゲームなんかやってみようかなぁとか思いつつ
甘損さんに遊びに行きましたら、こんなのに引っかかりました。


アローン・イン・ザ・ダーク


え゛!?

アローン・イン・ザ・ダークて、あの!?

…ってことは、パッケージのおっさんはカーンビーですか。



2:49の顔面!!
画面の角度によっては、目とか口とか顔から飛び出てんですよね。
ポリゴン万歳!!
音楽もよかったよなぁ。
うんうん、懐かしい。

パソコン版(DOSです・笑)でシリーズ3までプレイしましたが、
今思えば、自分の初の洋ゲーかつアクションゲームでした。
つーか、これがバイオの原点だって今知った。



今見ると、自分これクリアできたのが不思議でしょうがない。

以下、なんだか長くなったので畳みますが、
ただの欲しいモノリストになり果てました。
休みが無かった分、物欲だけは旺盛です。
posted by まるひげ at 02:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2008-11-16

icon_45_b.gifお、おわった…!!


と、いうことで。
またしても放置してしまってましたが、
DSみったんゲーム、無事クリアしましたー。

いや〜…最終話、長かったね!!
秀元さまありがとう!
あなたのフットワークの軽さに助けられたよ!!

ということで、
以下、第5話「決意、その先へ」のネタバレ注意の感想文です。
posted by まるひげ at 02:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手

2008-11-04

icon_45_b.gifやっとプレイ再開。


もう第5回だったんですね、宮城谷さんの孟嘗君シリーズ。
今回は王(宣王)と臣下(靖郭君)の確執、ごちそうさまでした。
次回は諸子百家だそうです。

そしてテレビ見終わってから、
やっとDSのみったんゲームを進めたわけですよ。
前回のプレイからひーふーみー…5日ぶりですか。

ということで、
以下、第4話「命がつなぐ道」のネタバレ感想文です。
それにしても、各話のタイトルはまさにその通りですね…(ほろり)。

posted by まるひげ at 02:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | edit | web拍手
×

