2007-11-11

icon_45_b.gif「風林火山」第45話感想。

いや、どうしよう義元さま。
とうとう見納めかと思うと、この先誰を目の保養にして良いのかわからなくなります。
あ、谷原さん第2子誕生おめでとうございます〜。

で、本編。
棒読みボーズ・寅王丸くんの行動チャートはこんな感じ。

信玄・義信暗殺未遂&萩乃刺殺後、寺に監禁され。
         ↓
      寅王丸、脱走(?)
         ↓
     討ち取られ(by 飯富)

いいとこ無かったな、寅王丸…(涙)。

それにしても仕事が早いな、飯富さん!
飯富さんてば、義信くんの害となる存在には容赦ありませんね。
おまけにこの事件に「今川が与しているとは思われない」と希望的観測を述べます。

今日は大人しかった越後では。
平〜蔵〜。
おまえのせいで寅王丸が死んだんだぞ?
そこんとこよっく考えとけ。
うさみん、平蔵は使えない奴だってわかったのに「このわしに仕えよ」て。
なんででしょう…怖いなぁ。

平蔵、あんたまた鉄砲玉にされるよ。

そして次期関東管領の位を予約完了な景虎。
まだ現役管領の憲政さまに、関東出兵の約束を再確認です。

そして今回のメイン、駿河。
今川上洛による織田攻めです。
庵原さ〜〜〜んwwwww
そしてこの方は期待を裏切りません。
「武者震いが致しまするw」
この名セリフを聞くのも最後でしょう…。

そして寿桂尼さまにたしなめられる義元さま、可愛いなぁ。
清洲攻めの評議。
尾張への道のりは行き当たりばったり…いえ、臨機応変に対応するようです。

そして本日のキーポイント「桶狭間」。
前回、恨みに溢れた勘助の反撃です。
甲斐にやってきた信ちゃんベタ褒めの天澤坊の報告やら
伝兵衛&太吉の報告を聞き、策を練ります。
そして出来上がった謀略携えて駿河入り。
義元さまにとって非常に重みのある「雪斎」殿の名まで出してしれっと献策。

憎たらしいです、勘助。

ミニ家康はいても信ちゃんはシルエットだけなのね。
ミニ家康の素晴らしい働きを褒めつつも、
ウッカリ氏真くんの器量を心配しちゃう義元さま…。
うん、心配…ですよね…。
そして義元様は勘助に反発し桶狭間へ。

後に再び寿桂尼さまを訪れた勘助。
最初から最後まで白々しいですよ!!
寿桂尼さまの疑惑と焦燥、不安に満ちた表情に
見てるこっちまで眉が寄ってしまいます。

桶狭間。
最期まで義元さまの心には雪斎殿が、という設定は良いのですが。
ですが…
あの最期はどうでしょう。
戦闘シーンがひとつもない!
戦ムソの桶狭間ムービーとまではいかなくても、
ぬかるみのなかでの戦闘シーンを期待していたのですが…しょぼん。

ふんふ〜ん♪と鼻歌まで聞えてきそうな足取りの勘助を
飯富殿が呼び止めます。
そしてまたとぼけるし!
あぁ、腹立つ!!
勘助にここまで腹立ったことはないですよ!

その頃駿河では変わり果てたお姿の義元さまが…。

「お館様のご帰陣にござりまする」

ちょ、このシーン!!
込み上げるよ!!

寿桂尼さまカッコ良い。
臣下の前では動揺する姿を見せないのです。
そしてラスト、首桶を抱くあの姿と表情がなんとも言えません。
やっぱり母ですね。

次回…SM?




posted by まるひげ at 21:46 | Comment(2) | TrackBack(11) | 映画、TV | edit | web拍手
icon_45_b.gifこの記事へのコメント
こんばんは。
まるひげさん・・・私は勘助を来週のSMプレイの如く叩きまくりたいww
あ、逆に喜ぶか、勘助Mだし・・・。
うわーん、それにしても酷すぎな桶狭間でしたよ。
ほんと・・・最後ぐらい戦って死なせてやりたかった。
寿桂尼ママンのラストも号泣。
もう、あの画はやばすぎる〜(あぁ、鼻水が)
Posted by 渦 at 2007年11月11日 22:42
こんばんは渦さん!
うわぁ、渦さんが静かな怒りの炎を燃やしていらっしゃる…。
勘助、喜ぶ余裕もないほど叩いてやりましょう。
あつ〜く熱したトゲトゲつきのムチでw

それにしても、ひどかったですねー(怒)!!
渦さんほど今川への愛が深くない(というか詳しくない)自分でさえも憤りを覚えました。
凛々しい最期の義元さまが見たかった!
寿桂尼さま…そうですよ、女大名といえども、ひとりの母です…。

こんな展開でも…DVDは買うんですよねw
私もそうです…えへ。
Posted by まるひげ at 2007年11月11日 23:57
icon_45_b.gifコメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

風林火山45いちばん武者震いしたひとは?
Excerpt: 歴史的に有名な事件をドラマとしてどう見せるかは脚本家の腕の見せ所です。特に主人公がその史実に関係していない場合でも、接点を見つけねじ曲げてでも歴史にも登場させてしまえるのが脚本家の特権です。昨年の大河..
Weblog: ぱるぷんて海の家
Tracked: 2007-11-11 21:53

風林火山(11月11日)
Excerpt: 先週のラスト、勘助の目のアップという迫力満点のシーンがオープニング。 残念ながら、今日も「花枠」はリツではなく、空席。このまま、最後まで空席が続くのでしょうか。
Weblog: 今日感
Tracked: 2007-11-11 22:00

風林火山.45/桶狭間!
Excerpt: 先週のストーリー展開に「それはないだろう?」と思われた方、また「桶狭間」と聞いて、ワタシみたいに「もう!?」と思われた方も多いのではないでしょうか?今回「風林火山クラブ」では、みなさんの間でもきわめ..
Weblog: ブルー・カフェ
Tracked: 2007-11-11 22:04

【風林火山レビュー】謀略!桶狭間
Excerpt: 今川義元、桶狭間にて死す。享年・42。 今回、一番の謎はタイトルに付いている「謀略」という言葉。謀略というよりは、やはり義元の油断による自滅に近いような気がするのですが・・・。「義元は信長の情報収集..
Weblog: 必然的なヒストリー
Tracked: 2007-11-11 22:12

大河ドラマ「風林火山」45話「謀略!!桶狭間」
Excerpt: ああ、やはり寅王丸はそういう運命でしたか・・・でも逃げたってことですけど、本当かどうか分からないよね。そういうことにして・・・ってのも考えられる話。 一方その寅王丸をそそのかした形になった平..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2007-11-11 22:21

風林火山
Excerpt: 第45回/謀略!桶狭間 ―あらすじ―宇佐美(緒形拳)の信玄暗殺の謀略は失敗し平蔵(佐藤隆太)は越後へ逃げた。勘助(内野聖陽)は同盟を結びながら策を黙認した寿桂尼(藤村志保)、ひいては今川家に不信感を..
Weblog: のたまふ
Tracked: 2007-11-11 22:43

風林火山〜第45回・桶狭間の戦い!
Excerpt: 風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)は武田信玄暗殺指令が寿桂尼(藤村志保)から出ていると思い白目剥いて怒ります。今川では上洛の準備が整ったようで、大軍率いて天下取りに乗り出します。当時は織田信長がよう..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2007-11-11 22:44

[大河ドラマ]風林火山 - 「謀略!桶狭間」
Excerpt: 2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 今日はBS-hiで早めに見ました風林火山も残りわずか。。。寂しいですね今回は数々のイヤミと黒さで独特の妖しさを誇った義元くん..
Weblog: Hiro's - Blog
Tracked: 2007-11-11 23:08

★風林火山45・・義元さまの首ぃ〜ひええぇぇ
Excerpt: 先週は有馬温泉に行ってて留守でした。。お越しいただいた方には大変申し訳ございません。。今週はまた風林火山見て過ごしました〜今週のあらすじ 第45回「謀略!桶狭間」あわれな寅王丸。。晴信暗殺に失敗してと..
Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・
Tracked: 2007-11-11 23:10

風林火山・義元上洛の真相!!
Excerpt: いよいよ桶狭間の戦いですね{/v/} まさか、桶狭間の戦いまで勘助の策略だったとは?? 驚きを通り越し少し呆れている僕なのです{/cat_5/} いまだに行軍の進路を迷っている義元。 毛嫌いされてい..
Weblog: 函館 Glass Life
Tracked: 2007-11-11 23:41

風林火山「謀略!桶狭間」
Excerpt: 風林火山「謀略!桶狭間」 今回は先週よりフグの「クルミ」がやけに気になりました。 あの「クルミ」を一番最初に投げつけられるのは誰なんでしょうか?? 前回 勘助「寿桂尼めぇええええええ!!!」 ..
Weblog: 『ならうよりなれろ!!』
Tracked: 2007-11-12 10:58
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。