2015-10-05

icon_45_b.gif初の胃カメラ。

先月からどうにも胃の調子が良くないので
病院行って胃カメラ飲んできました。

胃カメラ、わりと平気な人とそうでない人いますよね。
自分は後者でした…。
嘔吐反射が強い人はダメな傾向があるようです。

胃の働きを鈍くする妙に甘い薬も、
喉の奥にかけるための苦い麻酔うがいもOKだったんですが
いざカメラ飲む段になるとダメでしたね。

鼻から息をすれば大丈夫、とよく言われますが
自分の場合、苦しいのは呼吸ではないのです。
喉の奥にカメラの管が触れてるともう自動的にオエェと催すのですよ。
ですので、終始苦しかったですね。
力抜いててもおぇっとクるとどうしても力はいってしまうよね。反射だもの。
先生もかなり苦労した様子で、もうすいませんとしか…。

で、結果ですが、
胃炎と食道炎でした。
しかも再発・再燃を繰り返すタイプとかいう厄介そうなやつ。
おかしいなぁ、最近はストレス無いのに…。
んでもって、十二指腸潰瘍の痕跡があったとか。
うーん、心当たりがあるようなないような。

とりあえず、薬飲みまーす。
んでもってあまり刺激物を摂らないように気をつけんと。
posted by まるひげ at 23:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | edit | web拍手
icon_45_b.gifこの記事へのコメント
胃カメラ、本当にお疲れ様でした。
シロップと麻酔はクリアしたものの、
肝心のカメラで苦しまれてしまいましたか。
力入っちゃうとなおさらウェェってなるんですよね。
呼吸が整うと力もうまく抜けるはずなんですが、
ウェェが連打で来るともうコントロールできませんよね……。
私も何度かウェェ連打に襲われたので、その状況わかります。(泣)
でも原因がはっきりしてよかったです!
胃炎と食道炎なら、多分私と症状同じだったのですね。
繰り返すタイプとのことで厄介ですが、
でも時間はかかってもお薬で改善はすると思います。
美味しいものが食べられないのもストレスですが、
お互い気にしないようにしつつ過ごしましょう。
どうぞお大事に。
Posted by カタリーナ at 2015年10月06日 14:01
うわぁあああん!
カタリーナさん終わりましたぁ!!

シロップのことはカタリーナさんから聞いていたので
心の準備は大丈夫だったものの、本番がダメでした。

>ウェェが連打で来るともうコントロールできませんよね……。

えぇ、まったくその通りで…げっそり。
終わり頃になるとウェェの対処法をちょっとは掴んだような気がするんですが、
次に胃カメラ飲むころには確実に忘れてるでしょう。
症状はカタリーナさんも同じだったんですね。
嫌ぁな感じですよね、胃のもたれとなんとなく熱をもった感じ…。
そうですね!
せっかくの秋ですもの、自分も刺激物以外はあまり気にしないで食べてます。
お互いしっかりお薬飲んで、早く完治したいものです。
Posted by まるひげ at 2015年10月06日 22:30
icon_45_b.gifコメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。