2015-09-30

icon_45_b.gifガラスペン買いました。

しまった、もう9月も終わりでございますね。
この時期になると来年のカレンダーや手帳やらわくわくする季節でもあります。
どちらもまだ購入していないので早く選ばねば…。

それはそうと、ちょっと前にガラスペンを買いました。

軸がガラスなのはすぐ割っちゃいそうでこれまで手が出なかったんですが、
軸がガラスではないガラスペンの存在を知りまして早速購入しました。

こちらです → ガラスペンの佐瀬工業所

ガラスペンを製造している会社は他にもありますが、
佐瀬工業所のガラスペンが非常に書きやすいという話を耳にしまして。

DSC_1605.JPG   DSC_1599.JPG

軸が竹なのです。このレトロ感がたまりません。
ガラスペンって日本が最初に作ったんだそうです。
ボールペンの登場以前(戦前)はこのガラスペンが公文書で使用されていたとか。
優雅な外観から、てっきりフランスとかイタリアが発明したものかなーと思ってましたわ。
確かに、デザインは海外製のものの方がオシャレですよね。
で、
つけペンみたいにペン先だけガラスになってるのを探したんですが、
今はペン先だけ販売している会社はないみたいです。

S0445238.JPG

書いてみたらこんな感じ。汚い字で申し訳ありません。
細字は0.5、中字は0.7くらいでしょうか。太字の幅はわかりませんが、文字潰れてますね…。
ちなみにインクはPILOTの色彩雫「紺碧」。紙はマルマンのルーズリーフ。
色彩雫は、店頭で試筆したよりも青!!って感じに出ました。紺色要素なし。
たぶん、紙の性質かと…。

DSC_1610.JPG  S0475244.JPG

うっかりガラス軸も購入。

想像していたよりもずっと書きやすく、インクの持ちも良いです。
ペン先さっと洗うだけでインクの色もすぐに変えられる。
これは便利だわ。
割ったり欠けたりしそうなのでいい加減には扱えないですが、
ゆっくり字を書く時とかインクの色確認する時なんかに使いたいと思います。

S0825401.JPG

約20年前に買ったウインザー&ニュートンのインク。
万年筆には使えないこんなインクもガラスペンなら余裕で使えます。
これ、パッケージ可愛いよね…(*´ェ`*)
最近大人しかった文房具熱がふつふつと湧いてきた気配がしとります。
posted by まるひげ at 23:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | edit | web拍手
icon_45_b.gifこの記事へのコメント
どうもご無沙汰しておりましたm(__)m
ガラスペン!
知りませんでした。
wikiによると、風鈴職人さんの発明なんですね。
なるほど、レトロで味があります。
万年筆とは書き味も違うのでしょうか?
紙に書くことが好きな人にはたまらないアイテムでしょうね〜。
一度手にとってみたいです♪

……ところでまるひげさん、つぶやかれてたんですね!?
こここここっそりふぉろーしてもいいですかぁぁぁ(←すでにこっそりじゃない)
Posted by カタリーナ at 2015年10月01日 00:44
いえいえ!
おばんですカタリーナさん!
体調の方はその後大丈夫でしょうか…?

ガラスペン、確かにあまり売ってるとこないですね。
都会の文房具店や画材店だと結構置いてるところあるので、
もし機会がありましたら立ち寄ってみてはいかがでしょう?
特に海外製品は、そのまま飾っておいてもいいくらいに綺麗なフォルムですよ^^

書き味は、万年筆よりもカリカリした感じです。(万年筆のペン先の種類にもよりますが…)
粗末に扱えないところは気を遣いますが、好きなインクにつけて無性に何かを書きたくなります。

えっ!!
かかかカタリーナさんこそ、つぶやかれてらしたんですか!?
大したことつぶやいてないですが、ぜぜぜぜひ、フォローしてください!ばばーんと!!
Posted by まるひげ at 2015年10月01日 22:10
icon_45_b.gifコメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。