2006-10-25

icon_45_b.gif「相棒」season5 第3話、お豆腐とリリー

の印象が強うございました。
お豆腐屋さんにお買い物のたまきさん。
死体発見、と息も絶え絶えにジョギング中の
お豆腐屋のおかみさんがやって来ます。
今から思えばここでもう騙されてたんですよね。
最初っからダマシ仕掛けられる展開って好きだなぁ。
後から思い返して「そうだった!してやられた!」
とかいう感覚がたまりません。
上等だよ!!

ケーサツに電話、のおかみさん。
そーだよね、たまきさんはうきょさんに言えばいいんだもんね。
ケータイ番号も繋がってるし。
てーかこの2人もいい加減サァ…ねぇ(苦笑)?

調査に乗り出した特命ペア&捜一トリオ。
相変わらず間の取り方が可笑しい。
そーいえば、たまきさんとうきょさんの関係て
捜一トリオは知らないンですよね。
意味もなくちょっとハラハラしたり。

2ケツ未遂うきょさん、ご馳走様でした。

それにしてもしっっっかりした町会だなぁ、ヲイ。
で防犯行き過ぎじゃありませんか…。
ちょっと話しかけられただけで躊躇無くピピピピピですか。
田舎モンには理解できんよ。

今回もちょびちょび後方支援してくれる鑑識さん。
スリルと後ろめたさが病みつきに、ですか。
これからもヨロシクね★
奥さん見つかるといいね!

そしていつもの通り、うきょさんがニラんだ通りの展開に。
被害者のお宅訪問シーン。
自分のこと棚に挙げて亀山責める理不尽さがニクイです。
いや、ちょっと待て。
魔女っ娘キャラ・マジカルリリー、
すわ被害者隠れヲタクか!と思うより
その絵柄は20年前のモンじゃねーだろさという点にツッコませてください。

過去の少女殺人事件、
過剰なまでの防犯体制、
おっさんが持っていた昔のアニメキャラグッズ、
…なんだかあまり後味の良くない展開になりそうな。

ということで、フタを開けてみましたら
町会ぐるみでの犯行でしたか。
これはちょっと予想外の真相。
架空の犯人を作り出し、会長を守るために
町内会が結束して会長の殺人の罪を消そうとしたそうな。
こういう事件だと、町内会の方々の罪は
「殺人幇助」あたりなんでしょうかねぇ?

相棒らしいラストでしたね。
後味悪い、というよりはいたたまれない結末でございました。

追記の雑記。
会社の忙しい時期もどうやら過ぎたようです。
先週録画したまま見なかった第2話も見ないと!
最近サボり気味だったブログも書かないと
そのうちミク○ィの二の舞になってしまうわ。


posted by まるひげ at 22:21 | Comment(2) | TrackBack(1) | 映画、TV | edit | web拍手
icon_45_b.gifこの記事へのコメント
こんにちは〜♪♪

右京さんとたまきさん
2人にとってはこの距離がちょうどイイのかも。
夫婦だと言われても違和感ないんですけどね(笑)
そういわれてみればこの関係を捜一の3人は
知らないんですよね。
一度花の里でくつろいでる3人も見てみたいです。
ちなみに私は、たまきさんの『刑事さん』という言葉にドキドキ。
警察に拒否感の持ってないその言葉がちょっと新鮮に感じました(笑)

町の方々の罪、隠匿罪のような気もしますけど
何なんでしょうね〜。
Posted by 日向。 at 2006年10月28日 00:33
こんちは〜、日向。さん!

そうですよね…
私もこの記事アップした後になって、隠匿罪だよなぁと思いました(苦笑)。
共犯なわけじゃないですしね。
たまきさんとうきょさんの関係を捜一が知らないという事実、意外ですよね。
シーズン5にもなって…。

ほわんとしていてもかなりの強者なたまきさん、何が原因でうきょさんと別れたんでしょう。
理由、知りたいような知りたくないような…。
Posted by まるひげ at 2006年10月29日 22:34
icon_45_b.gifコメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

相棒5−3
Excerpt: 相棒5−3 犯人はスズキ の感想をザッと書く。 以下ネタバレ含む。 【脚本】岩下悠子 【監督】森本浩史 分かりやすかったですねぇ、今日の相棒。 見ててなんか砂本さんの脚本思い出しちゃっ..
Weblog: §相棒馬鹿
Tracked: 2006-10-26 01:19
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。