2015-09-30

icon_45_b.gifガラスペン買いました。


しまった、もう9月も終わりでございますね。
この時期になると来年のカレンダーや手帳やらわくわくする季節でもあります。
どちらもまだ購入していないので早く選ばねば…。

それはそうと、ちょっと前にガラスペンを買いました。

軸がガラスなのはすぐ割っちゃいそうでこれまで手が出なかったんですが、
軸がガラスではないガラスペンの存在を知りまして早速購入しました。

こちらです → ガラスペンの佐瀬工業所

ガラスペンを製造している会社は他にもありますが、
佐瀬工業所のガラスペンが非常に書きやすいという話を耳にしまして。

DSC_1605.JPG   DSC_1599.JPG

軸が竹なのです。このレトロ感がたまりません。
ガラスペンって日本が最初に作ったんだそうです。
ボールペンの登場以前(戦前)はこのガラスペンが公文書で使用されていたとか。
優雅な外観から、てっきりフランスとかイタリアが発明したものかなーと思ってましたわ。
確かに、デザインは海外製のものの方がオシャレですよね。
で、
つけペンみたいにペン先だけガラスになってるのを探したんですが、
今はペン先だけ販売している会社はないみたいです。

S0445238.JPG

書いてみたらこんな感じ。汚い字で申し訳ありません。
細字は0.5、中字は0.7くらいでしょうか。太字の幅はわかりませんが、文字潰れてますね…。
ちなみにインクはPILOTの色彩雫「紺碧」。紙はマルマンのルーズリーフ。
色彩雫は、店頭で試筆したよりも青!!って感じに出ました。紺色要素なし。
たぶん、紙の性質かと…。

DSC_1610.JPG  S0475244.JPG

うっかりガラス軸も購入。

想像していたよりもずっと書きやすく、インクの持ちも良いです。
ペン先さっと洗うだけでインクの色もすぐに変えられる。
これは便利だわ。
割ったり欠けたりしそうなのでいい加減には扱えないですが、
ゆっくり字を書く時とかインクの色確認する時なんかに使いたいと思います。

S0825401.JPG

約20年前に買ったウインザー&ニュートンのインク。
万年筆には使えないこんなインクもガラスペンなら余裕で使えます。
これ、パッケージ可愛いよね…(*´ェ`*)
最近大人しかった文房具熱がふつふつと湧いてきた気配がしとります。
posted by まるひげ at 23:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | edit | web拍手

2015-09-15

icon_45_b.gif『人魚ノ肉』読了。


新選組のメンバーが実は
百目鬼だったり肉人だったりドッペルゲンガーだったりゾンビだったり…したら
ワクワクするでねぇか!っていう企画ですねこれ。

ということで、
闇アイテム「人魚の肉」で幕末の人たち(主に新選組)がえらい目に遭うお話です。
前作『宇喜多の捨て嫁』よりもかなーり伝奇寄りになっておりまして、
こっちに来てくれたか木下さん!という感じで、わたくしとしては非常に嬉しい。
ねとっとした粘度の高い夏の夜のような伝奇モノでした。

坂本竜馬、芹沢鴨、近藤勇、土方歳三、沖田総司、斎藤一、岡田以蔵…想像を絶する幕末京都伝!人魚の肉を食めば、妖に憑かれる―。時代小説界の麒麟児、書き下ろし野心作(アマゾン・レビューより引用)。
木下昌輝(著)『人魚ノ肉』

人魚の肉を食べた者はみな怪異に取り憑かれる、というか自身が人外の者に変化してしまうという。
途中、ちょっとしたホラーな描写がありますので苦手な方はご注意。
割と早い段階で近藤&沖田&斎藤が人魚の肉を口にしてしまうので
この後どうなっちゃうんだ的ハラハラ感も楽しめます。
そしてどの話も、どんな結末を迎えるのか想像できないところが楽しいですね。
それぞれの主人公に関するくせや逸話など、
史実といい具合に整合性が取れているのがうまいなぁ。
というわけで、ある程度新選組に関して知ってる人向けの作品ですな。
すべての短編が別の短編とどこかしら繋がっているので、
読了後、もう一度ざっと読み直すだけでも再発見があります。

竜馬ノ夢(坂本竜馬)
妖ノ眼(平山五郎)
肉ノ人(沖田総司)
血ノ祭(安藤早太郎)
不死ノ屍(佐野七五三之助)
骸ノ切腹(沼尻小文吾)
分身ノ鬼(斎藤一)
首ノ物語(岡田以蔵?)


以下、感想文長いので畳みます。毎度すみません。

posted by まるひげ at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時代・歴史モノ | edit | web拍手

2015-09-10

icon_45_b.gif9月も上旬が過ぎてしまった。


最近寒いですね…残暑がどこにも見つかりません。
寒いうえ食欲の秋です。ヒトもトリも食欲ありまくりで順調に肥えてます。
それはそうと。
ただいま、ちまちまブログデザイン(右サイドバー)変更中。
デザインっつか、この殺風景な背景なんとかしろよって感じですねわかります。
そんでもってデザインよりも日記更新しろよって話ですねわかります、えぇわかりますとも。

だが断る!!

「なんなのこの人…」と引かれる前に本題に入りますと。

【ツイッター再開しました】

別アカですが。
情報収集用にしようと思ってたんですが
無言フォローになりまくりそうで、いまだにフォロー数1桁です。さびしい!
でもこれでブログ沈黙中の間を埋められる!(埋められません)
とりあえずトリの話題メインにちまちま呟いていきたいと思います。

しっかし、ここにツイッターのせちゃうと、つなビィの存在意味が無くなるな。
読書メーターのブログバーツも外そうかどうか悩み中…うーん。

それにしても、久しぶりにHTMLとかCSSとかいじったんでえらく時間かかります…。
見ろ!無知が四苦八苦しているぞ!!
posted by まるひげ at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit | web拍手
×

