2015-05-19

icon_45_b.gifおっさんキャラはおらんのか。


最近またブログの更新滞ってると思ったら…実は…

刀剣乱舞で遊んでたりします。

今更ながらチミッと気になってググっているうち、気がついたら登録完了していたという…ね!
イラストレーターさんも声優さんもあんまり知ってる人いないというのに、
現在、止め時がわからん状態に陥ってます。
いったん遊び始めると4〜5時間は経過しとる。なんたること。
ゲームの手順は思ったよりも単純だったので
ブラウザゲーは苦手な自分でも、これならジメジメと続けられそう。
一方、システムはなかなか奥深いのでこれはヘタに手を出さずに
他所様の攻略サイトのお世話になっております。
数日前に始めたばかりなのでたいしたメンバーではありませんが、
持ち主のイメージを反映した刀キャラがいて楽しいですね。
刀にまつわる逸話や制作の背景などが垣間見えたりして。

ちなみに最初に選んだキャラは、やっぱり(?)歌仙兼定でした。
紹介文読んでも言動見ても、「あぁ、うん、文系…文系?」てなるね。
あちらこちらに散りばめられている忠興成分がたまりませんよ!
posted by まるひげ at 01:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | edit | web拍手

2015-05-05

icon_45_b.gifふくろうもふもふ。


ちょっと間が空いてしまいましたが、
前回の記事の後、桜を見に行ったついでに弘前の話題のスポットに立ち寄りました。

お邪魔したのは、主に関東で9店舗を構えるふくろうカフェの「ふくろうの城」。
今年2月にオープンした弘前店です。
しあわせをよぶ ふくろうの城 弘前店
東北では初の出店だそうです。

扉を開けると、看板ふくろうのベンガルワシミミズク2羽がお迎えしてくれます。
まだこどもだそうですが、大きさは40pくらいかな。

DSCF1180.JPG

S0361219.JPG  DSCF1166.JPG  

左側が善助で右側が官兵衛。
戦国好きは思わずニヤリな名前ですな。


DSCF1156.JPG  DSCF1160.JPG

ちっさい組はコキンメフクロウ(左)の福ちゃんとサバクコノハズク(右)のはつちゃん。
どちらも15pくらいの手乗りサイズ。とてもかわいい。


お次はここのお店のドンであるベンガルワシミミズクの為信。髭どの!!

S0251187.JPG

目力すごいです。腕乗りだけどなでなでNGなので写真だけ。


DSCF1183.JPG

他方、なでなでOKだけど重すぎて(!)腕乗りNGのジェニーちゃん(アメリカワシミミズク)。
個人的にはこの笑顔(?)が好き。
ひたすらなでなでしてきました。剛毛。

S0291206.JPG

メンフクロウは…どうやら睡魔に襲われていたので写真だけ撮らせてもらいました。
ちなみにこの子だけ夜行性。

みんなとても大人しいです。静かです。
ふくろうと触れ合う時はスタッフの方がそばについてくれるので
それぞれの生態や普段の生活について等、色々お話を聞けるのが良いですね。

ちなみに、料金システムは、ワンドリンク(1,000円)+なでなで+写真撮影で1時間滞在できます。
延長もできますが、混雑時は空気を読みましょう。
まるひげがお邪魔した日は平日のお昼過ぎだったのでお客さんは他に2名ほど。
土日祝はけっこう混み合うとのことです。
店内は明るく、カフェスペースとふくろう居住スペースに分かれており、
女性1人だけでの来店でも平気な雰囲気でした。
また行きたいなぁ。

【おまけ】

DSCF1177.JPG

毛繕い中の官兵衛。鳥って意外に脚長いのよね…。
posted by まるひげ at 23:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | edit | web拍手

2015-05-02

icon_45_b.gif花見!


弘前城へ遊びに行ってきました。
気温20度超えで、暖かいというよりちょっと暑いくらいの天気。
ゆっくり散歩するにはちょうど良いですね。
満開から5日後くらいだったので、主役のソメイヨシノは結構散ってました。
それでも風が吹くたび花吹雪を楽しめたり
散った桜の花びらが外濠の水面を埋め尽くす「花筏(はないかだ)」が見頃だったり。

DSCF1074.JPG   DSCF1120.JPG

園内を散策すると、遅咲きの桜や日当たりの悪い場所ではもっさり咲いてました。

S0211103.JPG  DSCF1096.JPG
ヤエベニシダレと…ハクモクレンかな?
近くを通りかかるとすごい良い香りがふわりと漂ってきます。

で。
実は弘前城、さくら祭り終了後に本格的な石垣修理工事が行われ、
工事期間は10年かかるそうです。長いですねー10年。
天守の位置が70m程本丸の内側へ移動されるとのこと。
(天守自体は来年4月に公開予定)
詳しくは 「弘前城石垣修理事業」弘前公園総合情報特設ページ へどうぞ。

ところどころ工事の準備が進んでいる様子が分かります。

DSCF1125.JPG   DSCF1128.JPG

内濠の半分が埋め立てられ、観光客が自由に見学できるようになってます。

DSCF1133.JPG

下乗橋を下から見上げるの図。
普段はここが水面かと思うとなんだか不思議な心持ちがしよる。

DSCF1142-001.JPG

石垣に蛇さんにょろり。
工事始まると騒がしいね…。

ちなみにさくら祭りは6日(水)まで。
ソメイヨシノはすでに葉桜になってしまいましたが、
他の品種や園内の植物園などではこれから満開となるものも多いので
GW期間は観光客が多そうです。

【おまけ】

DSCF1149.JPG

弘前城近くに先週開店したスタバ。
有形文化財の旧第8師団長官舎を一部改装したんだとな。
シックですねぇ。
posted by まるひげ at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit | web拍手
×

