2014-12-31

icon_45_b.gifそんなこんなで。


大晦日ですね。
そういや年末年始はカレンダー的に休みが続くようなのですが
例年より帰省ラッシュが云々というニュースを聞かないような…?
まぁ、ゆったりとした年末を過ごせるのなら何よりです。
自分は大掃除を早々に諦めて小掃除にしたので、
そこそこマッタリと過ごせております。
そして珍しく本気出して年内に年賀状をすべて書き終えたので
「今年の自分は一味違うぜ!」とちょっとイイ気になっております。
今年あと30分くらいだけど。
どうでも良いネタをおひとつ。
年賀書きながらふと「A HAPPY NEW YEAR」の A がとれたのは何年前からだろうと
気になって仕方ありません。
つか、誰だよ最初にAつけたの…。

さて、毎年恒例1年振り返り。

・家に鳥を迎えた
・膝を壊した
・ブログを大サボりした

この3つが個人的に大きかったです。
あ、そういや大河も6月で脱落したなぁ。
そんでもって積読が大変なことに…。
相変わらずだらしなさが改善しないブログですこと!
本の感想文メインとは言えなくなってきた本ブログですが、
今年もご覧になってくださったありがたーい方々に感謝の念を飛ばしつつ、
本年最後の記事とさせていただきます。
新しい1年が皆様にとって良い1年でありますように!
posted by まるひげ at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit | web拍手

2014-12-27

icon_45_b.gif『Hot Drinks around the World 世界のホットドリンク』読了。


図書館レンタ本。

寒い時期にあったかい部屋で美味しい飲み物をお供に読書…
そんな優雅なお休みを過ごしてみたいものです。
・・・・・
まぁ、そんな暇ないよね年末年始だもん。

ドイツのグリュー・ヴァイン、オランダのミントココアから定番のカプチーノ、甘酒、エッグノッグ…世界各地で今日も誰かとともにある、85個のホットドリンクをレシピ付きで紹介(アマゾン・レビューより引用)。
『Hot Drinks around the World 世界のホットドリンク』

タイトルに「世界の」と銘打ってある通り、
ヨーロッパ、中東・アジア、アメリカ大陸で親しまれているホットドリンク85種類を紹介したもの。
カフェのメニューに載ってあるようなメジャーなものから
聞いたこともないものまでバリエーション豊かです。
ソフトドリンクはもちろんのこと、アルコール入りだったり、ハーブ入りだったり、卵入りだったり…。
すべてのドリンクにレシピがついているので
気になったものは自分で試せるのも良いですね。
作り方はどれも難しくないので材料さえあれば気軽に作れますな。
個人的にはエッグ・ノッグとかバター茶とか、
ミルク系のがどんな味するのか飲んでみたいなぁ。
そんでもって、コーヒー + 柑橘類 の組み合わせが結構多かったんですが
苦味が強調されたりしないのかしら?

そしてこの本、飲み物のレシピ本というよりちょっとした写真集ですね。
それぞれのドリンクに関する逸話も面白いし、
世界のカフェ風景やお茶請けの写真なんかも工夫されていて読んでて飽きません。
写真がとてもきれいなので、ただパラパラ眺めてるだけでも十分楽しい。
マグカップ好きの自分にとっても眼福でございました。

残念ながらこの本は絶版なのですが、最近発売されたこちらが


『世界のホットドリンクレシピ: 世界各国から届いた体があたたまる飲み物とアレンジ85品』

よく似たスタンスなのでこっちもチェックしてみようと思います。
(もしかしたら改訂版?)
posted by まるひげ at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 坩堝 | edit | web拍手

2014-12-23

icon_45_b.gifおぉおお久しぶりです!


なんかほんと…すいません。
またしても長らく沈澱してしまいました。
すっかり冬真っ盛りです。
いやぁ…降りますねぇ雪。
昨シーズン雪が少なかった分今降らせてんだよ ホレ(ノ`∀´)ノ
って言われてる気がしてならない。
寒さは大したことないんですけどね。

そんでもってブログサボってた言い訳を3行ほどお許しください。
仕事は確かに11月半ばに落ち着いたんですが
同居してるババ様の入退院&自宅介護と
自分の膝のリハビリで結構メンドクサイことになっておりました。

…と言いつつも要は気力つーかやる気の問題なんですよね。
自分よりよほど忙しくても毎日ブログ書いてる方ははごまんといるわけですし。
だらしない自分はこのままブログ放置すると
もう更新しなさそうな気配になってきたので、
今年も残り少ない妙なタイミングですが復帰した次第です。
来週はもう来年です。
お久しぶりです!!(2回目)
久しぶりすぎて日本語ちゃんとしてるか不安にナテキタ。
再びよろしくお願いシマス。

あっ、鳥は元気です!
冬の寒さ対策なのか、もりもり食べてついに大台乗りました。

オカメ100g.jpg

100gちょうど。むねにくたくましい。
posted by まるひげ at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit | web拍手
×

