2014-07-31

icon_45_b.gif膝その後。


右膝を痛めて2週間。
膝に溜まった水を抜いたのは1回だけで、
週一でヒアルロン液を注射+リハビリ(膝周りの筋肉強化)のため通院してます。
リハビリ終了まで3ヶ月かかるって理学療法士のおねぇさんが何気なくさらっと
呟いたのは空耳であってほしいと思います。
3ヶ月て…すっかり秋じゃないか。

今回の膝の故障、原因を考えてふと思い当たったのが、靴の存在。
ここ数か月、ぺたんこで柔らかめの靴を履いていたところ
どうも疲れやすかったり筋肉痛になったりする日が多かったんですよね。
暑さと慢性的な運動不足のせいだとばかり考えてましたが。

まぁ、正直なところ本当に靴が原因かどうかはわからないんですが
ちょうどいい機会なので、膝に負担のかからない靴を買おうと思い立ちました。
そんでもって、足に問題のある人向けの靴屋さんに行ったら
店員さんの見立てが恐ろしく正確でしてね…いやだわこわい。
ほんの3mくらい歩いてみただけで
運動不足や足の形、歩き癖などズバリ当てられました。

あと、自分が無知なだけかもしれませんが、
柔らかい素材の靴は足に良くないって初めて知りました。
なんとなく硬い靴の方が接地した時の足への衝撃が大きそうだったり
靴擦れになって痛いと思いがちじゃないですか?
ところが、
身体の土台部分である足(footの部分)を
硬くてがっしりした靴で支えないと
足だけでなく全身のバランスが崩れてしまうんだそうです。
運動習慣がなかったり、足の力が弱い人なんかは特に。
さらに女性はほとんどの人が摺り足で歩いているので
もっと足を上げてふくらはぎを鍛えてください、とも言われました。

ということで、
かかと、土踏まず、つまさきのサポートがある靴を購入。
病院でやらされてるリハビリとともに
ちょっとずつ歩く距離を伸ばしてみてる最中です。
しっかし、歩き方の補正なんていざやろうと思ってもなかなかできないもんですね…(溜息)。
posted by まるひげ at 00:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | edit | web拍手

2014-07-23

icon_45_b.gif生存報告。


えぇと。
お…お久しぶりです。
またしても更新停滞申し訳ありません過ぎる。。
スネの皮向けるほど激しいスライディング土下座をかましたい気分です。
かましたいのはやまやまなのですが、膝をやらかしてしまいました。

先週、右膝に違和感を覚え、2〜3日しても消えなかったので整形外科に行ってみましたら。
膝に水が溜まってる状態だったようです。
レントゲン撮って注射して水を抜いたところ、
膝に炎症を起こしており、半月板が削れているとの診断でした。
困ったことに、原因がわからないので応急処置としてヒアルロン液を注入、
炎症を抑える飲み薬と湿布をもらい、経過観察ということになりました。
特に痛みは無いのですが、ちょっと歩いただけでも結構だるいです。
ただでさえ慢性運動不足だというのにどうしましょうねぇ( ← 他人事)。
このところ、湿度高めのジメりモワりな天気に疲労感半端なかったり
休日はオカメ見てたら、えっΣ(゚Д゚)という間に一日終わってたり
なんというか…歳を感じました。
・・・・・ふぅ(ヨボリ)

なんだかシケた雰囲気になってきたので
ちょいと気になるCMの話でもおひとつ。
チオビ●ドリンクのCMですよ。
冒頭、出オチ的に出てくるキバタン、可愛いですよね!!
いっつも見逃してぐぬぬ…ってなりますが、
5回に1回くらいの確率でちゃんと見られるととっても嬉しい。ささやかなしあわせ。
ところがそんな時に「あれ偽物だよ」って水を差すのはやめていただきたいですうちの母親。
なんてこと…生のトリだよ…本物だよ! ちゃんと見てよ!!
posted by まるひげ at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | edit | web拍手

2014-07-02

icon_45_b.gif今日のヒス○リアの黒田二十四騎特集。


またしても睡魔と闘いながら見たんで、
福岡行ってみたいなぁ…という感想しか出てこないわぁ。
二十四人のうち何人出たよ…(苦笑)。
そういや、ラストに登場なすった
太兵衛のご子孫で柳生新陰流師範代の方、皇潤のCMにも出てましたっけ。
「人を殺さず活かして使う」ってそれ官兵衛つーより柳生の…。

それはともかく、来週の本能寺の変特集がなにやら楽しそうな構成ですね。
posted by まるひげ at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit | web拍手
×

